NHKが、東京2020オリンピック・パラリンピックが開催される2020年、そしてその先の未来に向け、アスリートやこれからの時代を担っていく若い世代を応援する楽曲「NHK2020ソング」を、嵐と米津玄師の夢のコラボレーションとなる“カイト”に決定した。

“カイト”

“カイト”を作詞・作曲するのはシンガーソングライターの米津玄師。そして、日本を代表するポップグループのが歌唱する。「2020年という日本にとって記念すべき年にふさわしい、壮大な楽曲に仕上がろうとしている」とのことだ。

2020年、NHKは、この“カイト”を、スポーツに限らず様々な番組などで使用する。また、嵐は第70回NHK紅白歌合戦でこの曲を初披露。2020年への扉を開くこの番組で、5人はどんなパフォーマンスを見せるのだろうか。相葉雅紀(嵐)、米津玄師より、楽曲に寄せてコメントが到着している。

相葉雅紀(嵐) コメント

この度、僕たち嵐がNHK2020ソングを歌わせていただく事になりました。また今回米津さんとコラボレーションさせて頂いたこと、大変光栄に思っています。米津さんが作って下さったこの曲は、頑張っている人が救われるような優しさにあふれていて、歌っていてとても感動しました。この曲でオリンピック・パラリンピックをはじめ、2020年の日本全体を盛り上げられるよう心を込めて歌わせていただきます。

米津玄師が作詞作曲、嵐が歌唱のコラボ楽曲「カイト」がNHK2020ソングに決定|第70回NHK紅白歌合戦で初披露 music191218-kaito-1

米津玄師 コメント

僕が子供の頃から変わらず活動してきた嵐の休止前ラストイヤー、その一幕に関われることをとても光栄に感じています。カイトは長く残る曲になってほしいと願いながら制作しました。どうか広く行き届きますように。

米津玄師が作詞作曲、嵐が歌唱のコラボ楽曲「カイト」がNHK2020ソングに決定|第70回NHK紅白歌合戦で初披露 music191218-kaito
Photo by 山田智和