先日の<WWDC 2019>で発表されたAppleのスマートフォンiPhone向けの最新OS「iOS 13」と新たに追加されたiPad向けのOS「iPad OS 13」のパブリックベータ版がApple公式ウェブサイト上で解禁された。

現在の「iOS 13 ベータ版」は試験段階

本ベータ版は正式なパブリック版ではなく、あくまで試験段階のもの。もしアップデートしたとしても、正常に作動するかどうかは定かではないので、あらかじめバックアップをとっておく必要があるが、先取りして「iOS 13」、「iPad OS 13」の機能を試すことができる。

「iOS 13」には、多くの人が待ち望んでいた背景を真っ暗にすることができる「ダークモード」やさらなる加工要素が追加されたApple独自の「ミー文字」機能、より詳細になった「Apple Maps」など、さまざまなアップデートが追加されている。

また「iPad OS 13」は「ファイル」アプリやホームスクリーンの改善、Appleのウェブブラウザ「Safari」やiCloud Driveへのフォルダシェアリングなどがアップデートされることが明らかになっている。

このベータ版公開で集めたバグやその他の問題をさらに改善することで、正式なパブリック版がリリースされることになる。パブリック版のリリースは9月に予定しているAppleイベントにて、iPhoneの新機種が発表されるタイミングと同時期とみられている。いち早く「iOS 13」、「iPad OS 13」の機能を試してみたい、という方はベータ版を使ってみるのもいいかも? ただし、データのバックアップはお忘れなく。

RELATED
ついにiOS 13発表!ダークモードに新たなミー文字、マップもより詳細に
Apple「iOS 13」の最大の魅力はプライバシーにあり?
「iOS 13」のマップ新機能「Share ETA」で共有できる2つの情報とは?
「iOS 13」は忘れがちなあの「やりっぱなし」をお知らせしてくれる!

Introducing Dark Mode in iOS 13 ー Apple

Memoji Makeup Tutorial ー Patrick Starrr and Desi Perkins ー Apple