iPhone XSiPhone XS Maxの前面カメラで撮影すると美肌効果のような効果が生じてしまう問題が指摘されていましたが、iOSのアップデートで解消されそうです。

強いノイズリダクションとISO感度の選択の問題と指摘

「Beautygate」と揶揄されている問題を検証した人気カメラアプリ「Halide」の開発者セバスティアン・デ・ウィズによると、美肌効果は「より優れた、積極的なノイズリダクション」によるもの。

iPhone XSは明るい部分の明るさを下げ、暗い部分の暗さを下げ明るさが均一になるような調整を行なっており、結果としてシャープネスが失われ美肌エフェクトのようになっていると指摘。

iPhone XSではシャッタースピードが優先され、より高いISO感度が選択される傾向にあり、ノイズリダクションが強く適用される傾向にあると分析していました。

今後のソフトウェアアップデートでのノイズリダクションのかかり方が調整される可能性が指摘されていました。

▼RELATED
iPhone XS撮影写真の美肌加工疑惑が検証!ノイズリダクションのかかり方が問題?

iOS 12.1で「Beautygate」問題は解消へ

今回、『The Verge』がiPhone XRのレビューでAppleがiOS 12.1により問題は解消されると説明したと報道。

スマートHDRカメラシステムが結果として、iPhone XSで撮影した際にディティールが失われる原因のようです。

シャッタースピードの選択に問題があり、遅いシャッタースピードが選択されてしまい特に前面カメラは光学手ブレ補正もないことからぼやけた写真になってしまっていたようです。

iPhone XS – Apple

iPhone XR – Apple