TVモニターも壁に一つ、壁付きマイク用に一つ、そしてリクライニングシートに座った時用に一つ・・・と、計三つも設置されています。埋め込みモニター以外は好きな高さや場所に移動できるのが嬉しい。

おひとりさまを存分に満喫できる「ワンカラ」に潜入! life150205_onekara_

おひとりさまを存分に満喫できる「ワンカラ」に潜入! life150205_onekara_24

おひとりさまを存分に満喫できる「ワンカラ」に潜入! life150205_onekara_25

壁付きマイクはスタンダードなお部屋のものよりも性能の良いものが使用されているのもポイント。より本格派は断然こちらがおすすめですね。

おひとりさまを存分に満喫できる「ワンカラ」に潜入! life150205_onekara_26

リクライニングシートで歌うとこんな感じ。リラ〜ックス★

おひとりさまを存分に満喫できる「ワンカラ」に潜入! life150205_onekara_27

立って歌うとこんな感じ。

おひとりさまを存分に満喫できる「ワンカラ」に潜入! life150205_onekara_28

折角なので、ブリーフ&トランクスの“ひとりのうた”を歌ってみました。
「めっちゃたのっしい〜ハッピーひ・と・り♪」

おひとりさまを存分に満喫できる「ワンカラ」に潜入! life150205_onekara_29

「FIRST CLASS」ならばリクライニングシートも倒してリラックスできるし、照明(蛍光/オレンジ)を切ることもできるので、最終的にはそのまま寝て休むこと前提で入店される方も多いそう。実はスタンダードなお部屋の値段とあまり大差がないので(ミニマム50円の差額)、使ったことが無いワンカラヘビーユーザーさん、是非一度試してみるべしです。

・・・

今回の取材は火曜日の夕方に行ったのですが、平日にも関わらず9割がた部屋が埋まっているという、超・満・員状態だったワンカラ渋谷ちとせ会館店。そんな中で特に驚いたのは、女子高生2人組が歩いてきて、バラバラとそれぞれの部屋に入っていったこと。どうやら最近は、グループで来店しつつも、時間を決めて各々楽しんでから出口で再集合するパターンも多いんだとか。そんなワンカラが最終的に目指していることは「日本文化としてワンカラを発信すること」。コミケ帰りの海外バックパッカーの入店も目撃されているという今日この頃、海外へ飛び火するのも遠くないかも?

あともう1点驚いたこととしては、ワンカラは「持ち込み可能」ということ。ブース内にはすぐに匂いがこもるため、店頭でのフード販売は厳選、アルコール販売も2種類のみ。でもその分持ち込みは全く禁止しておらず、常連さんの中にはランチタイムにご飯を持ち込み、食べてから軽く歌って帰っていく人も。通常のカラオケ店でドリンクやフードを注文することを考えると、場合によってはグッとお得にカラオケを楽しむことができそうですよね。

ということで、ぼっちの皆さま。今年のバレンタインには、お酒やらおつまみやら買って、誰にもマイクをとられることなく「ひとりぼっちでもいいじゃないかーーー!」と声を大にできる、ワンカラで過ごしてみてはいかがでしょうか?

(text by Qetic・ヤーマネ)

Ship Information

ワンカラ 渋谷ちとせ会館店 ★24時間OPEN!
ADDRESS:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13-8 渋谷ちとせ会館ビル 5F
TEL:03-5428-4410