2つの都市文化がコラボ。TOKYO MEETS BERLINERS

【潜入レポ】ベルリンファッションウィークで毎日がパーティ! column150126_km_tokyo

現在もPOP-UPが継続されている複数の日本人デザイナーによるプロジェクト<TOKYO MEETS BERLINERS>のパーティーは、アットホームでとても良い雰囲気を醸し出していた。東京を拠点に活動しているデザイナーとベルリンを拠点に活動しているアーティストとのコラボレーションイベントで、DJにはHOLICのTomoki Tamuraをゲストに、映像インスタレーションとエクスペリメンタルなライブなどが行われた。タイトル通り、日本在住とベルリン在住の日本人やドイツ人の交流の場が自然と出来上がり、日本人の持つ律儀さと温かさを異国で感じることが出来た楽しい夜となった。特に、“Qeticコラム読んでます。”と言ってもらえたことが嬉しかった。こうゆう出会いが何よりも異国での励みになる。

【潜入レポ】ベルリンファッションウィークで毎日がパーティ! column150126_km_tokyo1

【潜入レポ】ベルリンファッションウィークで毎日がパーティ! column150126_km_tokyo2

【潜入レポ】ベルリンファッションウィークで毎日がパーティ! column150126_km_tokyo3

全身黒のミニマルか、北欧か、といった極端なベルリンファッションの中に日本文化を浸透させるのはなかなか大変なことではあるが、インディペンデントなブランドやショップも多く、アート系ブランドやプロダクトアイテムにおけるビジネスチャンスは可能性があると思っている。いつどこで誰の目に留まるか分からない。今後も果敢に攻め続けて欲しいと思う。

次ページ:最も華やかだった、PREMIUMのアフターパーティー