スケジュールの関係で残念ながら2日間のみの参加となってしまったが、それでも充分に<ATONAL>の世界を体感することが出来た。メイン会場となったのは昨年同様、“Kraftwerk”と呼ばれる発電所の跡地。荒廃した巨大な洋館はベルリンでは珍しくなく、その跡地がクラブやイベントスペースになることもよくある。しかし、Kraftwerkに至っては、驚きのスケールと完璧なまでのロケーションに息を飲むほどの衝撃を受けた。噂には聞いていたが、ここまですごいものを見せられるとは思っていなかった。

怯むほど完璧な世界<BERLIN ATONAL>現地レポート berlin-atonal-ena

ENA

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Ryo Murakami

そして、今年は日本人アーティストの活躍が素晴らしかった。まず、3日目にENA、4日目にRyo Murakamiの2名がメインステージのオープニングを飾った。Ryo Murakamiは自身を照らすライトを排除し、背面のスクリーンから映し出される圧巻の映像の中に溶け込んだ。ビートが少なくダークでありながらノイズさえも繊細で、淡々とした高揚感に包まれていった。反して、燃え上がる炎のような映像はとても印象的で目の奥に焼き付いた。

全身黒の縦長シルエットのオーディエンスたちは、ステージ前に立ち竦みながら、椅子に座りながら、床に寝転がりながら、それぞれ自由自在なスタイルで、でもしっかりと1点を見つめていた。その様子はモノクロームに包まれたアートインスタレーションのようだった。

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次ページ:開催から1ヶ月以上経った今でも現場の光景が脳裏に焼き付いて離れない。