ザ・ダイアボリカル・リバティーズとは?

「80年台初頭の ポスト・パンクと初期ハウスのスピリットに、リー・ペリーとサン・ラーからの影響を現代風に落とし込んだ音楽。自分が20年間クラブで何をしてきたのかというのを表現したんだ。」 ― ロブ・ギャラガー

ちなみにこのプロジェクトの発端は、アンドリュー・ウェザオール先生のこの一言。

「ロブ、君が書いたこの詩は、曲になりそうじゃないか!」

そして出来上がったアルバムをアンドリュー先生は、こう絶賛しています。

「脱工業化したイギリスにおける、蒸留された音楽のエッセンス。」

Wind Up Saint Peter 

「英国紳士のダンディズムとユーモアが押し寄せてくる狂気の”JAZZ”だ!」― 社長(SOIL&”PIMP”SESSIONS)

社長、さすがの表現です。そう『ダンスフロアーズ・オブ・イングランド』「狂気の”JAZZ”」というから感じるビリビリした音が詰まっているのです。

そして、日本とUKをつなぎクラブシーンのリーダー達もこう絶賛しています。

「これぞ21世紀のノー・ウェイヴ」– 松浦俊夫

「既存の価値観を突き破る」– 沖野修也(Kyoto Jazz Massive)

もっと詳しくは、Qeticのこの記事「ジャイルス・ピーターソン絶賛! 世界を巻き込む狂気のJAZZ」を読もう!

極悪非道な自由の音=ポスト・バンク meets リー・ペリー meets サン・ラ Rob-2

そして今回ロブと私は、このアルバム『ダンスフロアーズ・オブ・イングランド』を記念して、きままに「The DiAbolIcaL LibErtIes」な<アドベンチャー>を表現してみることにしました。【TDL冒険シリーズ】、お楽しみに!